薄毛対策ナビ - 気になる原因と治療・改善法とは?TOP > 部位別の治療法 > M型について

M型について

 

男性の薄毛の中でも少なくないのが、いわゆるM字型の薄毛です。

 

額の両サイドの髪の毛が抜けてしまい、M字のように禿げていくのが代表的な症状です。

このM字ハゲは、男性ホルモンが関わっている可能性が極めて高いとされています。

 

テストステロンが特殊な酵素と結びつくことによって、ジヒドロテストロステロンという物質に変化してしまうためです。

 

このジヒドロテストロステロンには、毛根部分にある毛包を委縮させる働きがあるとされているもので、髪の毛の健全な成長を阻害し、やがては薄毛を引き起こすと考えられています。

 

ということは、M字タイプの薄毛対策にはジヒドロテストロステロンが極力生成されないようにする事がとても大切になるというわけです。

 

そこで、ジヒドロテストロステロンの生成を阻害する物として効果的な育毛剤があります。

 

最近販売されている育毛剤の中には、ジヒドロテストロステロンの生成のもとになる酵素の働きを抑制する効果のある成分が含まれるものも数多く販売されています。

 

それを利用することで、ジヒドロテストロステロンの生成を減少させることができますね。

 

また、植毛をするというのもM字型の薄毛には効果的と言われています。

 

後頭部や側頭部の毛包は、ジヒドロテストロステロンの影響を受けることが無いと言われているので、そこから植毛すると、ジヒドロテストロステロンが多く生成されても再びM字型の薄毛になることがなくなるようです。

 

部位別の治療法記事一覧

生え際・前髪について

薄毛に悩んでいる人の中でも、その症状の現れ方にはいろいろなタイプがあります。例えば、額の生え際のところが徐々に後退する薄毛もあります。もし生え際の薄毛に悩む人がいれ...

頭頂部について

薄毛で悩んでいる人の中には、頭頂部が薄くなっている人もたくさんいますよね。そんな頭頂部の薄毛対策は、どのようにすればいいのでしょうか?まず、頭頂部の薄毛の原因として...

M型について

男性の薄毛の中でも少なくないのが、いわゆるM字型の薄毛です。額の両サイドの髪の毛が抜けてしまい、M字のように禿げていくのが代表的な症状です。このM字ハゲは、男性ホル...

女性の場合

最近では、女性の中でも薄毛に悩んでいる人が増えていると言われています。女性の場合、男性には見られないような要因で薄毛になる人もいるようです。例えば、過剰なヘアケアが...