薄毛対策ナビ - 気になる原因と治療・改善法とは?TOP > 部位別の治療法 > 頭頂部について

頭頂部について

 

薄毛で悩んでいる人の中には、頭頂部が薄くなっている人もたくさんいますよね。

 

そんな頭頂部の薄毛対策は、どのようにすればいいのでしょうか?

まず、頭頂部の薄毛の原因としては大きく2つの要因が考えられます。

 

それは、血行不良と男性ホルモンの過剰分泌です。

 

これら両者の要因を消すところから薄毛対策をしていかなければいけませんね。

 

血行不良の対策としては、育毛剤を活用することをお勧めします。

 

育毛剤の中には、血行促進効果のある成分が配合されている商品が色々販売されています。

 

一方、男性ホルモンの活性化を阻害する働きのある成分を含む育毛剤もあります。

 

この両者を組み合わせて使うか、両者の効果のある成分が配合されている総合的な育毛剤を使用すると良いでしょう。

 

また、血行を促進する方法として、頭皮マッサージを行うという方法も効果的です。

 

お風呂でシャンプーする時に、同時に頭皮マッサージもしてみるといいかもしれませんね。

 

ただし、マッサージをする時には優しくもむようにしましょう。

 

爪を立てるような強めのマッサージをすると、頭皮を傷つけてかえって逆効果になってしまいますよ。

 

いずれの薄毛対策についても、効果が表れるまでに数カ月かかってしまうでしょう。

 

もし対症療法的に薄毛を目立たなくしたい場合には、増毛スプレーを活用してみて下さい。

 

薄くなっているところをたちどころに消すことができ、費用もさほどかかりません。

 

部位別の治療法記事一覧

生え際・前髪について

薄毛に悩んでいる人の中でも、その症状の現れ方にはいろいろなタイプがあります。例えば、額の生え際のところが徐々に後退する薄毛もあります。もし生え際の薄毛に悩む人がいれ...

頭頂部について

薄毛で悩んでいる人の中には、頭頂部が薄くなっている人もたくさんいますよね。そんな頭頂部の薄毛対策は、どのようにすればいいのでしょうか?まず、頭頂部の薄毛の原因として...

M型について

男性の薄毛の中でも少なくないのが、いわゆるM字型の薄毛です。額の両サイドの髪の毛が抜けてしまい、M字のように禿げていくのが代表的な症状です。このM字ハゲは、男性ホル...

女性の場合

最近では、女性の中でも薄毛に悩んでいる人が増えていると言われています。女性の場合、男性には見られないような要因で薄毛になる人もいるようです。例えば、過剰なヘアケアが...