薄毛対策ナビ - 気になる原因と治療・改善法とは?TOP > 基礎知識A > 気になるQ&A

気になるQ&A

 

薄毛については、いまだ解明されていない事がたくさんあります。

 

そこで、薄毛について分からない事や誤解などをしている人も結構いるようなので、こちらでは薄毛についての代表的な疑問点について、いくつかピックアップしていきます。

まずは、いわゆる「朝シャンは薄毛になりやすいか?」という疑問についてです。

 

実は、朝シャン自体が即薄毛につながるという事はありません。

 

特に夏場の暑い時には、朝洗髪することで頭皮の汚れを洗い流すことができるからです。

 

しかし、朝シャンは忙しい朝の時間にするためどうしても洗い方が雑になりやすいことから、シャンプーのすすぎ残しをしやすくなり、結果的に頭皮を傷める原因となるわけです。

 

また、「くせ毛の人は薄毛になりやすい」という説がありますね。

 

これについては、完全な俗説といっていいでしょう。

 

髪の毛には、直毛以外に球状や波状の髪の毛があり、後者2つのことを「くせ毛」という風に呼びますが、くせ毛であってもそれが即薄毛に関係してくるということはありません。

 

それから、「よく帽子をかぶっている人は薄毛になりやすい」という話もよく聞かれます。

 

確かに、夏場の気温や湿度の高い時に帽子を長時間かぶると、どうしても頭皮が蒸れてしまいます。

 

小さめの帽子をかぶることも、頭皮の血管を圧迫してしまうために、頭皮が栄養不足の状態に陥りやすくなります。

 

よって、もし帽子をかぶるのであれば、少し大きめのサイズをかぶるようにしましょう。

 

基礎知識A記事一覧

治療法とは?

薄毛になってしまうと、どうすることも出来ないと諦めてしまう人もいるかもしれませんが、決して薄毛は治らない症状ではありませんよ。最近ではAGAという言葉も定着し、皮膚科を中心...

似合う髪型とは?

薄毛の人にとって悩みの種になるのが、どういったヘアスタイルにすればいいのかということではないでしょうか?そんな中、薄毛の人がやってしまいがちな誤ったヘアスタイルとして、薄毛...

気になるQ&A

薄毛については、いまだ解明されていない事がたくさんあります。そこで、薄毛について分からない事や誤解などをしている人も結構いるようなので、こちらでは薄毛についての代表的な疑問...