薄毛対策ナビ - 気になる原因と治療・改善法とは?TOP > 基礎知識@ > 女性の薄毛について

女性の薄毛について

 

薄毛というと、男性特有の悩みというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、最近では女性の中でも、薄毛に悩まされている人が少なくありません。

 

しかも、女性の中でも比較的年齢層が低い世代で薄毛に悩んでいる人が多くなっているので、問題は男性よりも深刻かもしれませんね。

このように男性も女性も薄毛に悩むわけですが、薄毛になる過程が男女では異なります。

 

男性の場合には、ある特定の個所の髪の毛が集中して抜けていきます。

 

生え際であったり、頭頂部であったりといった個所が代表的なので、比較的早い段階で自分が薄毛であるということを自覚することができます。

 

ところが、女性の抜け毛の場合には「どの箇所が」ということはまず少ないです。

 

むしろ、全体的に髪の毛が細くなっていくという薄毛のパターンが多いようなので、薄毛ではなく髪の毛のボリュームが出なくなったと、初期段階では勘違いしてしまいます。

 

そのため、薄毛が始まっているとなかなか自覚しにくいところがありますね。

 

現在では、女性のための薄毛対策グッズもいろいろと販売されています。

 

例えば、女性用の育毛剤が発売されています。

 

男性用の育毛剤の場合は独特の匂いがあって、その匂いが嫌な女性も少なくないようですが、女性用の育毛剤はかんきつ系のさわやかな香りをしたものが多く販売されています。

 

よって、周囲の人に育毛剤を使っていると悟られることはまずありません。

 

基礎知識@記事一覧

対策を行なう前に

私も30代に差しかかって抜け毛が目立つようになり、地肌が透けて見えるようになってしまいました。そこで、本格的に薄毛になってはマズイということで育毛対策をしてみたんですが、私...

AGAについて

薄毛の症状として、最近テレビCMで「AGA」という言葉が紹介されているのを耳にしたことはありませんか?このAGAというのは、「Androgenetic Alopecia」の...

女性の薄毛について

薄毛というと、男性特有の悩みというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、最近では女性の中でも、薄毛に悩まされている人が少なくありません。しかも、女性の中でも比較的年齢...