薄毛対策ナビ - 気になる原因と治療・改善法とは?TOP > 基礎知識@ > AGAについて

AGAについて

 

薄毛の症状として、最近テレビCMで「AGA」という言葉が紹介されているのを耳にしたことはありませんか?

 

このAGAというのは、「Androgenetic Alopecia」の頭文字をとって名付けられています。

和訳すると「男性型脱毛症」という風に呼ぶことができます。

 

30〜50代の男性に多くみられる薄毛の症状のことを言います。

 

現在AGAの患者というのは、日本全国で1260万人程度いると推定されていて、薄毛の中でも頭頂部や額の生え際部分の髪の毛が抜けてしまうのが代表的な症状とされています。

 

30〜50代の男性に多くみられると言われますが、中には20代から発症をする男性もいて、いわゆる「若ハゲ」と呼ばれる人達がこれに該当します。

 

そんなAGAの原因としては、男性ホルモンの分泌が大きく関わっているとみられていて、男性ホルモンの分泌が多くなるとAGAを発症しやすいとされています。

 

男性ホルモンの分泌が多い人は、髪の毛以外の体毛が濃くなるという傾向がみられるので、もし自分が毛深いという自覚があれば、早い段階から薄毛対策をしておいた方がいいかもしれませんね。

 

また、男性ホルモンの分泌が多くなる要因として遺伝が考えられています。

 

実際にAGAの原因として、その8割程度は遺伝によるものであると考えられているので、もし父親が薄毛である場合には半分の確率で、女性が薄毛の場合には75%の確率で子供に遺伝すると考えられています。

 

AGA遺伝子は自宅で検査ができる?

 

信憑性は?AGA遺伝子検査キットについて
AGA遺伝子検査をすれば、将来ハゲる可能性が高いAGA遺伝子を持っているのか、白黒ハッキリします!結果が分かれば早めに治療を開始することができ、最悪な状態になるのを防げるでしょう!
www.aga-idenshi-kensa.com/

 

基礎知識@記事一覧

対策を行なう前に

私も30代に差しかかって抜け毛が目立つようになり、地肌が透けて見えるようになってしまいました。そこで、本格的に薄毛になってはマズイということで育毛対策をしてみたんですが、私...

AGAについて

薄毛の症状として、最近テレビCMで「AGA」という言葉が紹介されているのを耳にしたことはありませんか?このAGAというのは、「Androgenetic Alopecia」の...

女性の薄毛について

薄毛というと、男性特有の悩みというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、最近では女性の中でも、薄毛に悩まされている人が少なくありません。しかも、女性の中でも比較的年齢...